APトライクのオイル交換。

基本自宅での仕事のため、やっと半年くらいで500㎞乗りました。
500㎞乗ったら、オイル交換をした方がいいとのことだったので
当初は、買ったところでオイル交換してもらおうと思っていたのですが、
この時期は、色々と忙しいので、
自分で、おこなってみようと思いました。

普通にオイル交換をするのは、
ドレンボルトをはずさないといけなくて
きちんと、締めないと落ちるかもしれないし、

漏れ防止をしっかりしないと、いつの間にかオイルがなくなって
しまうかもしれないので・・・

今回は、下図のオイルチェンジャーを、Amazonで見つけました。

似たような商品で、もっと大型のがあったのですが、
APトライクは、オイルが1L入らないので
2Lのをしました。

レビューを見ると、あまり吸い取れないとか、
良いように書かれているのは少なかったので

使ってみるまでは、微妙な大きさなので
使えなかったら、嫌だなぁ~~って思っていたのですが、

思った以上にしっかり吸ってくれる。

手動なので、ポンプは動かしていないと、
すぐに据えなくなってしまうのですが

1L弱ぐらいだと、それほど疲れませんでした。

その後、きれいなオイルを入れて・・・

作業終了。
800ml、入ったので、

APトライクは、このオイルチェンジャーで
全部交換することができるみたい。

廃液処理は、

捨てる部分の形状が、ただの穴なので、
タップリ入っていると、こぼれそうですが
半分くらいだと、

問題なく捨てることが出来ました。

ドレンボルトをはずさないでも、オイル交換できるので
かなり便利でした。

ただ・・・全部抜けない機体もたくさんあるみたいなので
気をつけて買った方がいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする