梅を収穫して梅干しを作った。

毎年のことですが、
今年も、梅干しをつくるため、梅の木から梅を収穫しました。

今年は、そこそこ大きめの梅が、沢山出来ていました。

収穫して、すぐに洗って、半日くらいかけて、ヘタも外しました
収穫してすぐの時はきれいなのですが、

少し経つと、芝生に落として収穫しているので
当たった部分が変色します。
このままにしておくと、どんどん悪くなってしまうので
塩漬けをします

赤紫蘇が、なかなか売っておらず、
塩漬けしてから、少したって、赤紫蘇も追加しました。

一ヶ月くらい漬けて、
7月の晴れの日に干します。

今年は、29キログラム作ったので、
食べ応えがあると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする